届くのが楽しみになる、飽きない株主通信

財務データは最小限に、
伝えるテーマとクイズの効果は最大限に。

財務・非財務問わずさまざまな経営情報を可視化するソフトウェアの開発や、ソリューションの提供を通じて、企業の適切な経営判断を支援する株式会社アバントグループ。レイアウトにすごろくを用いるなど、これまでも他社とは異なる見せ方で株主通信を発行してきましたが、企画がマンネリ化してきたことから制作会社変更を検討し、当社にお声がけいただきました。 リニューアル後は、「財務情報を伝えるだけでなく、株主が楽しみにしてくれる株主通信」をテーマに、クイズを含めたページ構成を提案しています。一方、単にクイズを入れるだけでは事業報告として意味を成しません。そのため、構成を考える際には、取り上げるべき大きな戦略テーマをヒアリングした上でクイズと絡めるなど、まずは中身を読んでもらうことを意識しています。また、株主との双方向コミュニケーションを図るため、回答を読者アンケートとして募集し、あわせて感想や意見を募る施策も行っています。これらの取り組みにより、アンケートやSNSでは「面白い株主通信」「いつも楽しみにしている」「わかりやすい」など、株主から多数の好評コメントを頂戴しました。

Type

株主通信

Client

株式会社アバントグループ

Business Type

情報・通信/ITコンサルティング

Specification

A4横
8ページ
年1回

#IR/CSR #株主通信 #クール #左綴じ 


表紙


ブランドイメージにあわせて、モノクロトーンのデザイン。毎号、社長様が撮影した写真を掲載している。



特集/クイズ


新たな戦略を見開きでダイナミックに掲載。図で視覚的に伝えることを心がけている。



過去号の企画


以前は、株主通信には珍しいA2タブロイド形式で発行。リニューアル時からクイズ企画は継続している。


一覧に戻る